セブンエステTODAY'S BRIDALセミナーが2017.02.20に開催

うる肌シェービング> うる肌コラム > シェービングサロン > セブンエステセミナー「繁盛店になるためのブライダルエステ&シェービング1dayスクール」レポート(2017.02.20)

セブンエステセミナー「繁盛店になるためのブライダルエステ&シェービング1dayスクール」レポート(2017.02.20)

2017.5.9
  • LINEで送る

2017年2月20日(月)に、東京都 台東区にて、総合理美容専用メーカー「セブンエステ」主催の「ブライダル専科 繁盛店になるためのブライダルエステ&シェービング1dayスクール」が開催され、8名の参加者が集まりました。

ブライダル専科 繁盛店になるためのブライダルエステ&シェービング1dayスクール

今回のセミナーは、「ブライダルエステプランナー認定講習会」のプレセミナーとして開催。理容師・エステティシャン向けの、ブライダルシェービング・ブライダルエステに特化した内容です。

  • ◇日 時:2017年 2月20日(月)  11:00 ~ 16:00
  • ◇会 場:【東京会場】7エステストア 1階 講習会ルーム  東京都台東区台東4-27-5
  • ◇アクセス:「新御徒町駅」徒歩約1分/「仲御徒町駅」徒歩約3分
  • ◇参加費:お一人様 28,000円(7エステ特別価格)

講師紹介

㈱トゥルーカラーズ 取締役/ブライダルエステプランナー®
菱沼 史子(ひしぬま ちかこ)さん

ブライダルエステ・月会費エステサロン『エステティックサロンTRUE COLORS』代表取締役。
サロンでは、嗅覚の反応を利用した体質分析法(サードメディスン・チェック)を用いて、自分の体質に合ったアロマテラピー、食事、運動、病気の予防、健康法、化粧品、エステティックトリートメント内容の選択やアドバイスをおこなっている。

 

ブライダルエステプランナー®認定シェービスト講師
廣 真紀(ひろ まき)さん

ギンパリHIROヘアーサロン&お顔そりサロン)」のベテラン女性理容師。理容師ならではの本格シェービングで「美しく、お手入れがしやすいい素肌へ導く」ことを目指す。

 

 

 

PLACE代表/ブランディング ディレクター
みなみ なおこ さん

小さな世界のスペシャリストの<資質>と<感性>に特化したブランド戦略を専門的にサポートするブランディングディレクター。
サロン経営、コンサルタント、小売店など個人起業家、経営者、フリーランスまで多岐にわたる業種のブランディングを手掛ける一方、現在は、様々な業種の企業や事業ブランドのブランディングにも従事。主に、BtoBからBtoCへシフトする企業様へのブランドディレクションを手掛ける。

 

ブライダルエステプランナー®とは

ブライダルエステプランナー®は、「花嫁さん・花婿さん本人のビューティ&ヘルス」に関するプランとサポートを一貫してお手伝いする専属プランナーのことです。

 

従来、ブライダルエステ・ブライダルシェービング・ネイル・まつ毛美容・ブライダルインナー・ヘアメイクなどの花嫁ビューティサービスは、「どのお店で」「挙式何日前に」「どんな内容でやるのか」花嫁さん自身が調べ、予約し、行っていました。

その結果、お肌に負担のかかるビューティスケジュールになってしまったり、肌トラブルのリスクが高まったり、ケア自体が満足いかない内容になってしまうケースが見受けられました。

 

そこで、ブライダルエステ開始前に、お客様とブライダルエステプランナー®でカウンセリングを行い、ビューティスケジュール(エステやシェービングの来店日)をあらかじめ立てます。その後、エステティシャンと理容師で「お客様のカルテ」を共有し、連携することで、サロンの利益とお客様の満足度を高め合うという流れを目指しています。

 

詳しくはこちら
ブライダルエステラボ™とは・ブライダルエステプランナー®とは

タイムスケジュール

11:00~ 第一部「ブライダルエステプランナー®認定講座特別篇」
13:00~ 昼休憩
14:00~ 第二部「明日からすぐ使える!お客さまが自然と集まる仕掛けが盛りだくさんの戦略」
15:30~ 第三部 ワークショップ
16:00~16:30 交流会(自由参加)

レポート 第一部「ブライダルエステプランナー®認定講座特別篇」

編集部のさくらがレポートします!北は岩手、南は京都から、8人の女性理容師が集まった今回のセミナー。和気あいあいとしながらも、本音を交えたとても活発で熱い1日でした。

第一部は、ブライダルエステプランナーの菱沼さんによる講義です。
レポート 第一部 ~ブライダルエステプランナー®認定講座特別篇~

菱沼さんは、高田馬場で個人エステサロンTRUECOLROSを8年以上経営しています。自店のブライダルエステに通うお客様のために、ブライダルシェービングの提携店を探していました。サロン周辺の高田馬場エリアの理容室との提携を目指し、高田馬場じゅうの床屋さんと交渉。その結果、何店舗か提携にこぎつけることができましたが、花嫁さんが満足するような、完璧なサービスを提供することの難しさを実感したそう。その経験がきっかけで、今回、エステ・理容・ネイルなど、業態の垣根を超えた「ブライダルエステプランナー」という繋がりを作ることに。レポート 第一部 ~ブライダルエステプランナー®認定講座特別篇~

今回のセミナーの第一部は、「ブライダルエステプランナー認定講習会」のプレセミナーとして、花嫁ビューティやブライダルシェービングに対する基本的なスタンス・ポリシーを学ぶ内容でした。レポート 第一部 ~ブライダルエステプランナー®認定講座特別篇~

実際の講義に入る前に、参加者一人一人、サードメディスンで体質や性格・お疲れ度を診断。和気あいあいとした雰囲気でスタートしました。

 

「ブライダルエステとシェービングをするにあたって一番重要なことは”対応力”です。」と菱沼さん。

講義は、頭と手を動かす穴埋め形式のワーク形式。「ブライダルシェービングとは?」「普段のシェービングとブライダルシェービングの違いって?」「エステや脱毛じゃなく、シェービングにしかできないことって?」など、質問を投げかけながら、進めて行きます。

レポート 第一部 ~ブライダルエステプランナー®認定講座特別篇~

レポート 第一部 ~ブライダルエステプランナー®認定講座特別篇~

後半は、菱沼さんのサロンに通う花嫁さんの中で、シェービングで実際に起こったトラブルを具体的に紹介。「ブライダルシェービングの肌トラブルをなくすには、挙式1ヶ月以上前のお試しシェービングが必要。初回来店=本番のブライダルシェービング とならないよう計画するべき」と、菱沼さん。たしかに、本格シェービング初体験の花嫁さんは不安ですし、理容師さんも「初めて施術する人で絶対に失敗できない」というプレッシャーがありますよね。

セミナーでは、菱沼さんが実際にサロンで花嫁さんに行っている、初回のカウンセリング内容や、契約書まで大公開!他では聞けないぶっちゃけノウハウに、参加者は大注目。

レポート 第一部 ~ブライダルエステプランナー®認定講座特別篇~

 

最後に、菱沼さんと提携してシェービングを行っている廣さんが、実際の体験談をお話しました。「提携前は『ブライダルのお客様は、剃るだけじゃなくて、私がエステメニューもたくさんできるようにならなきゃ』と抱え込みすぎて、プレッシャーを感じていた。でも、菱沼さんから『私がエステでお肌を整えるので、エステケアは任せてください。シェービングだけしてもらいたい』と言われて、すごく気がラクになり、より集中できるようになった」とのこと。

エステティシャンと理容師、花嫁美容を手掛ける両社の赤裸々な意見を聞くことができた第一部でした。

レポート 第一部 ~ブライダルエステプランナー®認定講座特別篇~

 

レポート 第二部「明日からすぐ使える!お客さまが自然と集まる仕掛けが盛りだくさんの戦略」

続いて、昼休憩後の第二部。個人店やフリーランスの個人起業家などのブランディングを手掛けるみなみさんが、シェービングサロンに関する集客のノウハウを伝授。

みなみさんが企業やフリーランスの人のコンサルしてて気づいたことや、コーヒーやハンバーガーチェーンなどのマーケティングの具体例を紹介。「人がお店を選ぶ理由=お店の価値」を3つに分類し、1回きりのお客さんとリピーターになるお客さんの違いを解説します。

レポート 第二部 ~明日からすぐ使える!お客さまが自然と集まる仕掛けが盛りだくさんの戦略~

「ブライダルシェービング”だけ”では、競合の中で選ばれづらい。花嫁様から選ばれやすいサロンになるには、エステでは真似できない・大手には真似できない・他のシェービング店には真似できない価値を打ち出すことが必要」とみなみさんは語ります。

最後に、第一部講師である菱沼さんのエステサロン TRUECOLORSの広告ページを例にして、他店では真似できない価値を打ち出した、広告の見せ方を紹介。どのような工夫が込められているかを、具体的に解説しました。

レポート 第三部 ワークショップ&座談会

第二部の流れのまま、ワークショップに突入。「あなたのサロンならではの価値を探そう」「価値を反映したメニュー表を作ろう」という内容です。

いきなり「あなたのお店の価値は?」と言われても難しいですが、みなみさんは「あなたの理想のお客さま像は?」といったところから掘り下げていきます。


参加者からは「常連さんからある日『靴下脱いでもいいですか?』って言われたことがある。ゆっくりしてもらえてることがわかって、すごく嬉しかった」というエピソードが。「リラックスできる・自分を解放できるサロンなんですね。素晴らしい魅力です」と、みなみさん。


別の参加者からは「私のところは逆に、顔剃り終わったら、すぐ帰っちゃうお客さんの方が多い。私もその方が嬉しいな。自分がせっかちだから、顔そりも手早くやるようにしてる」との声が。みなみさんによると「それもまた大きな魅力です!なんでも効率的に、短時間で済ませたい価値観のお客様にとっては、すごく魅力的に感じるはず」とのこと。

 

他の参加者からも「ウチのサロンは…」とどんどんエピソードが出てきて、講師だけでなく、参加者同士が聞き合う座談会のような雰囲気に。一人で考え込まず、人に話すことで「それはどうして?」「それは他のサロンでも同じじゃない?」「それいいね!」などと客観的に掘り下げることで、サロンの魅力が見えてきたようでした。
あまりにも雰囲気がヒートアップしており、気付いたら私も、このトークの輪の中に入っていました(笑)

レポート 第三部 ワークショップ

 

サロンのコンセプトの方向性がでてきたところで、ワークショップの後半へ。お菓子と珈琲をつまみながら、座談会スタイルに。実際のメニュー表に落とし込んで、言葉にしていきます。

レポート 第三部 ワークショップ

 

時間内に完成させるのはなかなか難しかったようですが、みなさん一生懸命取り込んでいました。

最後に座談会。講師の菱沼さんがプロデュースした、ブライダルエステ化粧品”TODAY’S BRIDAL”の体験も。商材についての悩み相談をしていた方もいたようです。

少人数でブライダルに特化したテーマだけあって、かなり濃厚な1dayセミナーとなりました。

座談会

次回開催について

「ブライダルエステプランナー」に関するセミナーの、次回の開催予定はこちらをご覧ください。

ブライダルエステプランナー認定講座一覧

【セブンエステ】ブライダルエステプランナー®︎共通理論は、7ビューティーアカデミーでも御受講可能です。

  • LINEで送る